【次女】*補聴器がほしい*形成外科通院

◆◆補聴器に関して

当初は

耳鼻科の先生の見解を伺い

チュービングをしたあとに補聴器を検討しよう

と思っていました。

 

が、

次女の成長を定期的に診てくれている

先日の地元の病院でのフォローアップ外来では

「発達のためにも補聴器は早めのほうがいい」

 

たしかにそうです。

チュービングのことは関係なしに

保育園(集団生活)のことなどを考慮すると

本人のことを想うと

補聴器は早めのほうがいいに決まっています。

 

耳鼻科と小児科...

科によって見解が異なる場合があるので

親はちゃんと吟味し決断しないといけないな

と改めて思いました。

 

◆◆朝一役所へ

ということで

軽・中等度難聴児補聴器購入費助成の意見書をもらいに役所へ行ってきました。

 

事前の下調べをしたところ、

手帳の聴覚障害は、取れたとしても6級!?

なんとなく聴覚障害だけ手帳取得の難易度が高いという印象でした。

 

次女には こちらのほうが良いのでは?

軽・中等度難聴児補聴器購入費助成

【対象者】

両耳聴力レベルが70dB未満の方 又は 片耳の聴力レベルが70dB以上の者で身体障害者手帳の交付の対象とならない方

【助成内容】

利用者負担は原則1割ですが、「世帯」の所得等により月額負担上限額が設けられます。

※ 自治体によって助成内容が異なります。

 

役所の担当職員は

📜手帳用(聴覚障害)と📜軽・中等度難聴児用

2種類の意見書をくださり

耳鼻科の医師の所見で どちらかを書いていただくように

とのことでした。

 

しかし、補聴器って高い....😨

しかも片耳だけの助成とは.....😥

f:id:oomirinaoo:20151214002927j:plain

◆◆成外科受診

≪主治医の所見≫

  • 頭と手の経過も良好

 治療が ひと段落したので次回の形成受診は年明け

  • まだ生えていない歯はCTで確認OK

 アペールのお子さんは上顎が あまり成長しないので 成人まで生えてこない歯もあり

  • 呼吸に問題なければ中顔面手術は最後にしたい。難しい手術。

 (次女は今のところイビキはないけど寝息が大きい、というか声が出ることがあります💦)

 

「先輩ママさんにも次女の頭の形がきれいになった」と

お褒め頂いたことをお話したら

主治医も 次女の頭の手術には自信を持っていらっしゃるようでした✨

 

「マクド法でよかったです、先生に手術していただいて本当に良かったです」

 

 

◆◆一息つく間もなく

受診を終え、次女と お昼食べて、朝一もらった意見書を窓口へ出して、

病院を後にしました🚙

 

なんだかんだ、

あっという間に時間は過ぎていき

長女の保育園のお迎えになんとか間に合いました💦

f:id:oomirinaoo:20151110005206j:plain

左頬にガムほおばったままですみません

🏪コンビニで買った

10円のフィリックスガム

今月2回目の あたり🎯❕❕‼

うれしすぎて、長女にスカイツリーをやってあげた(笑)

(たかい たかい~の更に高いバージョン)

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link