【次女1歳4ヶ月】フォローアップ外来へ行ってきました

フォローアップ外来とは

NICU(新生児集中治療室)専属医師が担当し、NICUを退院されたお子さんの成長・発達の支援を行っています。

また、RSウィルス感染予防の予防注射(シナジス投与)も併せて行っています。

 

今日は地元の総合病院へ🚙

3ヶ月に1度のフォローアップ外来でした。

 

私が次女を出産したところ🏥

ここを選んで本当に良かった✨

次女は生後間もなく、

この病院のNICU・GCUでお世話になり、以降、シナジス外来(RSウィルス予防接種)とフォローアップ外来で通っています。

f:id:oomirinaoo:20150829202730j:plain

📏頭囲、体重、身長の計測を終えたら

その後の経過や発達のお話をします。

 

前回は まだ頭の術後でヘルメットを装着中だったので、

先生の第一声は

「頭、スッキリして良かったね~😊」

 

3ヶ月に一度の診察なので、より客観的に診ていただけました。

  • 眼球突出、斜視が直っている
  • 頭の形がよくなっている
  • 動きが素早いね
  • 喃語が増えている

  

  • 坐位の練習
  • 絵本は同じ絵本を読んであげましょう
  • まだ歯が生えていない

 ➡通院先の形成外科でCT確認してもらうように

  •  補聴器に関しては耳鼻科の主治医とじっくりと相談するように

 

他にも発達に関しての質問事項にも答えました。

 

総合的に診て、4ヶ月ほどの成長の遅れだそうです。

 

📷最後には 毎度の撮影会?

次女を写真におさめていらっしゃいました。

 

生後から、ずっと今までお世話になっている先生。

いわば、次女の第二のおうち🏠

第二のお父さんです👫

ここに来ると、ほっと一息つけるような

そんな場所です🏥✨

 

▽関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link