次女の保育園入所申請へ*職員の神対応

来年度の保育園入所申請へ役所に行ってきました。

 

今までは 役所 というと

形式的な印象だったのですが、

今日は一番感じのよい方が担当してくださり、私の話にも耳を傾けてくださいました。

 

さいごには 自ら経歴を話してくださり、

「お子様の手術、大変でしたね、」

「育児や支援の相談も おこなっていますよ」

 

などと、共感のお気持ち・プラスα の対応に感動し、

うれしかったのです。

やはり年の功ですね (ご年輩の方でした)✨

f:id:oomirinaoo:20151013105126j:plain 

私は長年 接客業に携わってきたので、

 お客様満足(CS)向上に

これでもかっていうほど、取り組んできました。

 

会社の研修でも お客様に対して

「傾聴」「共感」「感動」

が大切だと教わりました。

(会社の応対スキル試験でも この3要素が含まれていないと落ちます💦)

 

接客業以外でも、

医療従事者や公務員でも必要な要素なのでは?

と思う今日この頃です。

 

f:id:oomirinaoo:20151027132720j:plain

📷次女の就寝前、お姉ちゃんが寝かしつけ?遊んでくれています👧

長女が赤ちゃんのときに買い、ベビーカーに付けていました。今は次女のベビーベットに🌼

お花の下の紐を引っ張るとホッペが光り、癒しの音楽が鳴ります🎶

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link