中秋の名月の日は・・

f:id:oomirinaoo:20150927184654j:plain

 

?長女3歳 今日のコーデ?

f:id:oomirinaoo:20150927183543j:plain

トップス:友達からのおさがり

ジーンズ:西松屋

バッグ:何かの雑誌の付録

シューズ:IFME

?髪型はツインテールにしたら交差するようにゴムにねじこんで、このようなアップになります。

・・と言ってもわかりにくいですよね?

 

お買い物のあとは 『無添くら寿司』へ?

f:id:oomirinaoo:20150927183611j:plain

シャリだけ食べる長女(笑)

他には大好きな納豆まきを?

 

ちょうど期間限定で

『ビッくらポン!で

くら寿司でしかもらえない

HELLO KITTYグッズ が当たる!! 』

というキャンペーンをやっていたので、5皿は食べたい?

(ビッくらポン!は食べた5皿を専用返却口に入れるとゲームが始まり、当たると景品がもらえます?子供はお皿を入れたり、ゲームができるのが楽しそう)

 

f:id:oomirinaoo:20150927183655j:plain

すべて、長女がお皿を入れてくれて、

いざゲームが始まると・・

見事、当たり?❕❕

 

ガチャポンの中に

くら寿司オリジナル ラバーアクセサリー

が入っていて、長女のは

あぶりチーズサーモンのリボンをしたキティちゃんでした?(笑)

 

結局、2人で5皿だけ食べてお会計540円でした。安っ

 

知育菓子で楽しむ?

f:id:oomirinaoo:20150927183815j:plain

長女が選んだ たのしいケーキやさん?

女の子だから?こういうの好きですよね。

できあがるまでに待てなくて、途中つまみぐいしていた長女。

作る過程も親子で楽しめます。

 

 

 中秋の名月?

f:id:oomirinaoo:20150927184654j:plain

わが家からのお月見1

 

旦那から教わったのですが、

中国では【仲秋節】とよび、【春節】(旧正月)に次ぐ一大行事のようです。

 

古代中国では、秋の収穫期に収穫をもたらしてくれた神様に感謝すると共に、喜びをこめて、美しい月を拝む習慣ができました。

 

また、伝統菓子でもある『月餅』を食べる習慣があります。

月餅は、中に餡や栗、胡桃や卵黄などを入れて作る焼き菓子で、

その丸い形から家族の円満をあらわしています。

 

遠く離れた家族も集まり、

家族が丸く輪になってテーブルを囲み、食事をし、食後に月餅を食べ、家族の団欒の幸せを願うそうです✨

 

f:id:oomirinaoo:20150927195032j:plain

我が家からのお月見2

長女と一緒に眺めました

 

今は夜勤が多いため、旦那と一緒に夕食を共にすることは少なくなりましたが、

子どもを授かる前、中秋の名月の日には、

とにかく ”丸いもの” を食べると縁起がいい、ということで、葡萄や月餅を食べた思い出があります?

 

 

 

Sponsored Link