次女 予防接種再開*便利な育児アプリ

💉予防接種再開

手術1か月前から予防接種NGのため、ここ3ヶ月半ほどは控えていました。

主治医からもOKもらったので、本日より再開💉

 

予防接種で行っている近所の小児科は、予防接種の時間と一般の診察の時間が分けられているので安心です。

 

接種後は泣いちゃったけれど、すぐに泣き止み何事もなかったかのよう?

大きな手術も乗り越えた次女なら、これくらいどうってことないよね?

 

 

📱便利アプリ

どのお子さんも生後2ヶ月より始まる予防接種💉

長女のときは、あまりにも多い予防接種で どういう風にスケジュールを組んだらよいのか、頭を悩ませた時期がありました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

【予防接種スケジューラー】

この便利なアプリで すぐに解決✨

KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう

予防接種の予定をアプリでかんたん管理!

今月接種可能なワクチンが一覧表示されるので、受けられるワクチンが一発でわかります。

各ワクチンの接種時期やオススメの受け方、予防できる病気の詳しい説明もあります📖

 

うちは姉妹で、これで管理📱💉

予防接種忘れ&確認ができて助かります。

 

 

離乳食を始める前までは このアプリにもお世話になっていました📱

毎日の育児記録をシールで直感的にササっと入力できる便利なアプリ。

ズボラな私でも手軽に利用できました。

 

記録を自動でグラフ化も出来るので、

今は姉妹の身長・体重を成長曲線でグラフ表示される機能だけ利用しています📈

あとは体調不良のときに、体温と症状の記録として利用することもあります📝

 

 

*お姉ちゃんの上に乗っかる次女。

たまに首の上に肘があたって、これが結構痛い(;^_^)

でも、決して怒らない、ニコニコ😊優しいお姉ちゃんです👧

 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link