【次女 手の術後15日目】包帯ぐるぐる生活始まるよ

運転しづらい・・

次女の通院🏥

術後 約2週間、やっとギプスが取れます。

 

朝から豪雨☔

高速乗るやいなや事故渋滞。

 

大型トラックのしぶきをもろに受け、☔視界は悪いし。

なんだか変な臭いがしてきたし。一瞬、豪雨のせいで車が故障したのかと思い焦る・・なんだったのだろう。。💦

 

雨の日の高速道路は本当に怖いので、ノロノロ運転(安全運転)🚙

おかげで遅刻しましたけど。

 

 

形成外科・・

いよいよギプス入刀。✂

私、凝視👀

包帯切って、ギプスの硬い板を外して、ホチキス?のようなピンで固定されてるスポンジみたいの取って、皮膚を固定してる長い針金?を抜いて、、

 

皮膚の状態は...

先生「左手7割、右手5割、てとこですね」

 

こんなものなのでしょうか.......

 

治癒力で徐々に良くなっていくらしいです。

 

次女の手を洗って、軟膏塗って、ガーゼ付けて、包帯巻いて、一通りの処置をしてくださいました。

 

≪確認点≫

  • 左耳上だけ溶ける糸が出てる

   →処置していただく

  • 予防接種再開は?

   →OK

  • おでこの凹みが気になる

   →成長につれ変化は致し方ない

  • 脳外科の診療がだいぶ空いている

   →来月 主治医の診察の際に要確認

 

 

難易度 高・・

自宅の駐車場に着いて、次女を降ろそうとしたら、、

いつの間にか自分で包帯を取ってしまっていて、左手が あらわに!!(´д`、)

 

家に着いたら、早速お風呂🛀

案の定、ギャン泣き󾌺

分離された指は、ジュクジュクしていて、血まみれで、皮膚がめくれていて、表現できないほどに痛々しく、グロい。

意外にも変な臭いはしなかった。

長女は妹の手を目にして、言葉を失っていた。その気持ち、わかるよ。

 

次女、こんな状態だったのに 2週間よくがんばったね💞

 

これから毎日、お風呂でキレイに手を洗って🛁🚿教わった通りに、手のケアをします。

→軟膏を塗り→分離された指の間にガーゼを挟み→包帯をまく

1歳児、じっとしているわけがなく、一苦労。

 

前回の頭のケアよりも難しいし、大変です。

 

でも、キレイな手になるためにがんばります✨

 

f:id:oomirinaoo:20150918111631j:plain

 また自分で包帯を取ってしまう可能性があるので、新生児の時の靴下を被せました笑 (ミトンだと小さすぎる)

 

出費が・・💦

毎日、消耗するガーゼ・包帯は 結構かさみます💸

これらも処方されたらいいのにな......... 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link