視力回復手術レーシック体験談

f:id:oomirinaoo:20150829202730j:plain

次女は若干0歳から

入院、大きな手術を繰り返していますが、

私自身は入院・手術とは無縁の人生を送ってきています。

 

初めての手術は長女の出産のとき。

2度目はレーシック手術。

とは言っても、レーシックは入院なしで日帰り手術。

たった10分足らずで終わってしまいましたが。

 

今回は そのレーシックについて、書きたいと思います。

約2年前を回想します.....

(以下、あくまで私個人の 解釈・見解です。)

 

*なぜレーシック?

視力は元々良く、1.5でした。

小学校高学年より徐々に悪くなり始め、

レーシックを受ける前の視力は 0.08 ?

 

もっぱらコンタクトレンズに頼った生活をしていました。

コンタクトは手軽。でも・・

 

診察料+レンズ代金=年間のコストは7万円以上でしょうか....

それを約15年以上続けてきました。

 

レーシックのデメリットも考えましたが、コンタクトを長年続けていくデメリットのほうが大きいと判断しました。

 

レーシック後は、快適そのもの✨

レンズ代も必要ありませんし、眼精疲労や いろんな煩わしさを払拭できたので良かったです。

 

 

*レーシック適応検査

長女を出産後、

育児休暇もあとわずか、

という時期にさしかかったところ。

 

仕事復帰に向けて。

やっておきたいことのひとつ。

 

レーシック

 

友人から割引券をいただき、

某有名クリニックへ適応検査に行ってきました。

 

入ると、窓一面、外の景色が一望出来て、院内はとても広々✨

平日でも たくさんのひとが来院されていて、

さすが 多くの症例数を誇るところなんだな~

という印象?

 

手術は来週。

正直怖いけど、帝王切開の手術経験してるから大丈夫だろう、、と変な自信もあり?

 

 

*レーシック手術 当日

行きのバスの中で景色を眺めながら見、、

このボヤけた世界ともお別れなのね....

もうすぐでクリアな世界が待っているはず。。

と期待を膨らませ✨

 

外は 雪が❆ちらほら.... 雨も降ってきた☔

 

院内は、、スタッフも患者さんも多い。

そして、広いー。

視力検査のフロアだけでも100人位いっぺんに出来そうなくらい?

 

一番ビックリしたのが手術室の数。

たくさん扉があって、何部屋あるの!?

症例数が多いのも頷けます。。

 

私が受けたのは『最高級アマリスZレーシック』

最新の7次元レーシックを導入してるのは ここのクリニックだけらしいです。

始めは色んな術式があって、金額も異なるし、よくわからなかったけれど。。

 

検査の時に、

システムの性能、眼にやさしい等、

詳しい説明を受けて、最高級にしようと決断。

 

手術は、、

 

ひとことでいうとヱヴァンゲリヲン✧

エントリープラグ内に居るような..??

異次元?とても不思議なものが見えました。。

 

手術自体の痛みは全くありませんでした。

ただ、眼の周りを清潔に保つ為の

保護テープを貼られた時に、皮膚が引っ張られてちょっと痛かったくらいでした?

 

10分程で終わり、既によく見えてることにビックリ`。*:`( ゚д゚*)

 

術後は安眠室?薄暗いお部屋へ。

たくさんのリクライニング式のゆったりしたソファーで数分間、眼を休めました?

 

帰宅の際は眼を保護する専用のメガネをいただき、クリニックを後にしました。

(メガネは その後、花粉対策メガネとして利用しています) 

 

f:id:oomirinaoo:20150909132905j:plain

 

 

*翌日、術後検診へ

朝起きたら☀

昨日よりも更に

まるっきりクリアな視界で、

魔法にでも かかってしまったのかと思うくらい✧

 

いちばん良かったのは、家の中で、

思っていた以上に 長女(当時月齢11ヶ月)は

私の方を見て、微笑んでいたり、ジェスチャーしてたことに気付けたこと♡

 

今までは、疲れるから家の中では

メガネやコンタクトしておらず、

遠目からは長女の表情が よく見えていなかったのです(ノ_・,)

 

視力検査したら 1.5 と 1.2 になってました(´⊙ω⊙`)!!

これからは視力が落ちないように眼を労ろうと思います。

 

 

*PCメガネ 購入✧

LEDディスプレィ(PC、スマホ、テレビ等)から発するブルーライトをカットし、眼の疲れを軽減してくれる?

せっかく手に入れた この視力を大切に維持していこう?

 

 

*レーシック1週間後、検診へ

視力検査では両眼1.5 (*°o°*)!!✧

このままキープ出来るように眼を大切にしよう。

ドライアイ防止のために点眼も欠かせません。

 


*レーシック1ヶ月検診へ

前回と変わらず両眼1.5キープ。

10数年以上もボヤけていた視界がウソのよう✨

 

以前なら、スルーしていたこともあったのかも❔

長女から私への たくさんの笑顔やジェスチャーを見逃さず、お返事出来ている私。

手術して本当に良かったと思っています。

 

f:id:oomirinaoo:20150909151741j:plain

?月齢11ヶ月頃の長女?

Sponsored Link