赤ちゃんの頭を保護するセーフティヘルメット(保護帽)

次女、頭の手術後

入院10日間は骨延長期間

1ヶ月の自宅療養にて延長した骨と骨の隙間に新しい骨が形成されるのを待つ=保定期間

再入院(2泊3日)MCDO抜去

現在は頭骨が まだ柔らかいので、せっかくできた新しい頭骨を大切保つため、頭への衝撃を抑えたいところです。

 

主治医には「保護帽は不要」と言われておりますが、もしも被せる場合は、

 硬いものは頭の形が変わってしまうため✖ 

 スポンジタイプのやわらかいものだったら○

 

持参したセーフティヘルメットを確認してもらい、これだったら大丈夫、との事で、必要に応じて被せることにしました。 

 

f:id:oomirinaoo:20150908131613j:plain

こちらは元々、小さな乳幼児のためのもの。

転倒時のケガ防止や衝撃緩和になるセーフティヘルメットです。

頭周りはマジックテープでサイズ調整ができるので、対象年齢も幅広く対応可能です。

付いていた顎紐は取り、ゴムを縫い付けました。

 

今は まだ頭を打つ心配も無さそうなので、つかまり立ちを始めてから使用しようと思います。

長女の時も、つかまり立ち・よちよち歩きを始めた頃は よくバランス崩して頭を打っていたような?

このアイテムを知っていたら、不安も軽減されていたのかな? 

 

f:id:oomirinaoo:20150908125621j:plain

?ギプスパンチをくらったりしても、ニコニコ笑顔の長女?

妹には優しいお姉ちゃんです?

 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link