【長女(3歳)保育園】夏ならではの遊びを友達や保育者と存分に楽しむ♩

f:id:oomirinaoo:20150829202730j:plain

もう8月も終わり。

 

長女が通う保育園、

3歳児クラスの今月の目標は、

 

『夏ならではの遊びを友達や保育者と存分に楽しむ』 でした。

 

  • プール
  • スイカ割り
  • 色水遊び
  • ボディペインティング
  • スライムづくり
  • 公園で昆虫採集
  • 夏祭り

 

などなど。目標の通り、全身を使ってダイナミックな遊びを満喫したようです☀

 

クラスで飼っているカブト虫は、サナギから成虫になり、毎日エサやりと観察が欠かせない子どもたち。

虫カゴの傍らには ”虫の図鑑” を必ず用意して、オスやメスの違いに気付いたり、オス同士の戦いを知ったり・・。

セミの抜け殻の観察ではセミの種類の違いも発見しているそう。

 

五感を使って自然の変化に気付く姿を大切に、関わってくださっています。

 

f:id:oomirinaoo:20150830143900j:plain

そして今日は夏の最後の行事、園のお祭りでした。

 

あいにくの曇り空で途中でパラパラと小雨が....☔

 

f:id:oomirinaoo:20150830143933j:plain

なので、大きな木の下でパチリ📷✨

 

小雨☔ということもあり、スケジュールは大幅に変更。

メインの 園児作成、神輿・山車にて、神社より園周辺を回る予定だったのですが、

公園内を回ることになりました。

 

f:id:oomirinaoo:20150830144055j:plain

お神輿の担ぎ方がカワイイ( ´艸`)

すぐに直したよ。

なぜか神輿の上はタコが乗っていた・・🐙

 

小雨の中でも親達は わが子を撮影するために必死です💦(私も📷

 

 出店ゲームは

☆ヨーヨー釣り

☆金魚すくい

☆ストラックアウト

☆玉入れ

☆輪投げ

 

などが ありましたが、雨宿りしていたり、お手洗いに行っていたりで、参加できたのはヨーヨー釣りのみ。🎈

 

楽しそうなのたくさんあったのに残念💦

 

 

最後は、受付にて配布された豆絞りは お土産と引き換え📦

お土産の 中身は ☆光るうちわ☆ミニキャッチャー☆ドキドキゴリラ....など。

このドキドキゴリラ黒ひげ危機一発! みたい。

今は "ワルひげ危機一発!" や キティちゃんver. や アンパンマンver. など色んな種類があるのね。

 

これは 大人でも結構おもしろくて、長女もお気に入り♩

バネが強いためゴリラは思ったよりも飛びます。

Sponsored Link