【長女】トイレトレーニングは こんな感じでした

【トイレトレーニング 】

2歳半で終了していますが、振り返ってみようと思います。

 

1歳9ヶ月くらい~

保育園の先生より

「おしっこの間隔が長くなってきて、時間も決まってきているので、パンツを用意してください」

と言われました。

 

間隔や 時間も だいたい決まっているとは・・

私は とくに気にしていませんでした(-_-;)

長女のことを把握されてる保育士さんはすごいな~。と改めて思いました。

 

初めてのパンツは これにしました。

T4031A キティトレーニングパンツ3枚組 90cm

T4031A キティトレーニングパンツ3枚組 90cm

  • 出版社/メーカー: chuckle(チャックル)
  • メディア: Baby Product
  • クリック: 1回
  • 🔍Amazon🔍楽天
 

 結構 厚みのある生地のため、少しくらい失敗しても吸収してくれます。

 

保育士さんは

おねえさんパンツ」と言い、本人のモチベーションをアップさせてくれていました。

 

長女も「おねえさんパンツ履いてるよ~」

と うれしそう♩

 

意外にも 園では、ほとんど失敗することなくできていたようです。

保育士さんのトイレへの誘い方が絶妙だったのだと思います。

 

私は、、仕事をしていたこともあり(言い訳)

家でフローリングに お漏らしされたら掃除するの面倒、イライラする時間を省きたい。

 

と、家では常にオムツ。

トレーニングしていませんでした💦ダメ親(-_-;)

 

こうして、

トイレトレーニングは 園にまかせっきり。

本当はブログに書けるほどのことを私はしていません。

 

 

2歳~

2歳と数ヶ月過ぎてからは家でもパンツに。

それでも、失敗して掃除したのは2~3回くらいでしょうか。

あまり覚えていないほどです。

 

先生のおっしゃるように長女は元々間隔が長い、ということも あったのかもしれません。

就寝中(夜中)は まずお漏らししたことがありません。

 

長女も夜泣きはなく、夜中一度も起きずにグッスリ眠る子なので、トイレで起きることもありません。

私は よく起きますが(;^_^)

 

 

2歳半 終了

いつの間にか、トイレトレーニング終了していました。

保育園の先生方のおかげです。

 

トイトレの他にも、園では長女の成長を導いていただき本当に感謝しています✨✧

 

キッズ用のカワイイ下着のバリエーションが増えました。

 

 

現在

長女3歳。

家では自分で勝手にトイレに行き、用を済ませています。

 

トイレの電気を点けて、

きちんとドアもしっかり閉めて、

トイレットペーパーが終わったら、芯をゴミ箱へ捨ててくれます笑

 

 

 

番外編:スランプ

トイトレも終了し、3歳になり数ヶ月経った頃、

旦那と長女 2人だけで海外渡航する機会がありました✈

 

海外で長女は いつも通り、楽しく過ごしていたようなのですが。

問題は帰国後。

 

翌日からお漏らし。

園で言われたときはビックリ!!

家でも失敗。私は 叱ってしまいました・・

今まで出来ていたことが急に出来なくなるなんて💢

 

でも、冷静になってみると... おかしい。

また私のクセでネットで調べてしまいました・・

 

💻すると、慣れない海外渡航での

  • 母親と離れたストレス
  • 言葉が通じないストレス
  • その他、海外生活での何らかのストレス

 

が要因ではないだろうか?

怒っては逆効果のようです。

 

このことを踏まえ、私は長女にスランプという言葉を教えました。

 

「今、長女ちゃんはスランプなんだよ。

一時的に調子が出ない状態だよ。

今まで出来ていたことが急にできなくなってしまう。

でも大丈夫。すぐに またできるようになるからね。

だからお母さん怒らないからね。」

 

と語り掛けました。

 

その甲斐あってか、結局 ”スランプ” の期間は

2日で過ぎ去りました。

 

叱ってしまったこと、反省💦

 

Sponsored Link