特別児童扶養手当・障害児福祉手当の更新。自動車燃料費の助成金請求へ。

今日は次女の

  1. 特別児童扶養手当の更新
  2. 障害児福祉手当の更新
  3. 重度心身障害者自動車燃料費助成金の請求

に役所へ行ってきました。

 

うちの自治体は 1 と 2 に関しては提出期間が5日間しかないので

ちょっと焦りましたが、無事終えました。

更新でしたら、持参するものが少ないので助かります。

後日、また証書などが送られてくるようです。

 

 

3の自動車燃料費の助成に関して

次女は身体障害者手帳の等級が対象となります。

 

◇助成額(各自治体により異なります)

1リットルにつき50円で年度200リットル分 10.000円が限度

※申請月により助成額が変わります

 

大量のレシートを持参し、請求書に記入をしました。

しかし!

普段の通院や、とくに先月の入院・手術の面会で毎日のようにガソリンを入れていたので、

とっくに200リットル分 超えてるかと思っていたのに、、

達していませんでした、

私、アバウトすぎますね(゚ー゚;)

 

ということで、こちらは保留。

 

 

f:id:oomirinaoo:20150811174522j:plain

*長女3歳。

今日はプールの後にボディペインティングで楽しんだそう。

下着は意外にも汚れていなかった。

 

 長女が持っているバッグは出生日時と名前が入ったバッグです。

友人から出産祝いでいただきました?✧*

オリジナリティ溢れる品は よりうれしいですね。 

 

 

?関連記事

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link