【術後16日*入院18日目】一時退院。自宅での保定開始。長女はとっても うれしそう✧

※少々グロいヘルメット姿の画像がございますので苦手な方はご遠慮ください。

 

 ◆◆家族でお迎え

長女は園をお休みし、家族で次女の退院お迎えに行きました。

長女のクラスでもヘルパンギーナが流行り出したので、次女への二次感染を避けるためでもあります。

 

病棟に着くと次女は ちょうどランチタイム?

離乳食完食していました?

その後もずっと ご機嫌でベッドの上で遊んでいたね。

家に帰るのさみしくないかな、

 

 

◆◆安堵

今回、18日間の入院。

手術は頭蓋骨形成手術。(マクド法)

 

アペール症の治療で行なっていく手術のなかでは、1番か2番目に大きな手術だったと思います。

まずは ひとつ山を越えたかな、。

入院中、体調崩すこともなく経過良好 とのことで一安心です。

 

また約1ヵ月後に抜去手術・入院がありますが、それまでは延長した頭骨の保定期間として自宅で過ごします。

次女なら、また悠々と乗り越えてくれることでしょう✨

 

支払いは育成医療給付を利用したので、予想していたよりも負担は軽減されていたように思います。

 

こういった福祉制度が無かったら、おそらくとんでもない金額になっていたことでしょう。

 

 

◆◆次女 強し! 

f:id:oomirinaoo:20150724191036j:plain

?ヘルメット姿、衝撃的で すみません。

 

自宅に着くと、早速お気に入りのおもちゃへ突進。

付いている鈴をチリンチリン..鳴らしていたʕ•̫͡•ʔ♬✧

 

リビングを自由にズリバイで遊ばせているけれど、なんとなく、入院中の時よりも泣いている時間が多い?

 

リビングはマットを敷いてある箇所もあるけれど、やっぱり今までよりは硬いかな?それで頭に痛みがあるのかな?

 

とりあえず、もう少しクッション性のあるマットを揃えよう。 

この手術の一番の難関は自宅での管理。

MCDOヘルメットに強い衝撃を与えないようにしないといけません。

 

しかし、 

今回の手術で頭蓋骨が拡大されたので、

目に見えるほどの人相の変わり様に、ちょっとビックリ。

これからも成長と共にみるみる変わっていくのでしょう✧ *

 

 

 ?関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link

Sponsored Link