子供が嫌いだったのに・・家事・育児・仕事との両立。

**職場復帰

まだ次女が誕生していない過去の話になりますが、

私は長女を妊娠 出産し、産休育休 取得後、職場復帰しました。

 

激戦区でしたが、運よく認可保育園(1歳児クラス)へ入所。

 

**園での急成長

長女は早生まれでクラスでは一番月齢が低いせいか、自分よりも色んなことが出来るお友達の真似をしたりして、

一気に成長したように感じます。

 

1歳になったばかりで、すぐにスプーンやフォークをマスターし、自分で食事ができるようになりました。

今でもそうですが、園で育てていただいているようなものですね。

 

**37.5℃

しかし、長女は保育園に入る前までは一度も風邪引いたことがなかったのに、、

やはり入園当初は、月に一度は何らかの体調不良で園も仕事もお休みしていました。

仕事が休みの日は、毎週のように近隣の耳鼻科に通院していたような。。

 

とにかく中耳炎がずっと続いていて、薬が手放せず。

園では時間ごとに検温をしてくださり、

37.5℃以上あると無条件に職場にお迎え依頼の電話がかかってきます。

 

私の職場はママが何人かいたということもあり、わりと理解があったように思います。 

それでも、やはり子供の体調不良で早退したり、仕事をお休みいただくのは とても申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

**忙しい

復帰直後は、出産前に働いていたときよりも毎日忙しく過ごしていたように思います。

早くあがったとしても、帰宅後の家事育児で息をつけるのは子供が寝静まった後。

 

慣れるまで、バタバタ・・始めの頃は頭痛薬が手放せませんでした?

生活リズムが掴めてくると、毎日がなんともいえない充実感です。


一番体力的につらかったのは、次女を妊娠中の時。

産休入るまでは仕事してましたし、長女をお風呂に入れるのが一番大変でした。

妊婦でも、上の子がまだ幼児だと、たいてい抱っこしてあげちゃいますよね?

ちなみに旦那は仕事柄(夜勤)、わが子との時間が少なく、育児は主に私です。 

 

**子供が嫌いだったのに・・

今更ですが、私は元々あまり子供が好きではなく、

育児なんて私にはできるわけがない❕

と思っていました。

仕事は好きでしたし。

 

なのに、長女が産まれたら、溺愛❕

おそらく、「子供、嫌い」とか言っている人ほど、

わが子が誕生したら 親バカに変貌し溺愛するのではないか、と思うのです。

 

まだまだ自分が知りえなかった世界、感情 が次々と湧いてくるのです。


わが子は可愛い。

という想いが根底にあるので、仕事・家事・育児でくたびれていても、

笑顔が見られると この上ない幸福に満たされます。 

f:id:oomirinaoo:20150722102231j:plain

Sponsored Link