【術後9日目】初体験。入浴・頭部洗浄の手順と必要な物

いつもは看護師さんが洗ってくださっているのですが、今日は私が。

次女の入浴&頭部の洗浄を術後初体験しました🚿

 

【必要な物】

口腔ケアスポンジ プラスチック軸Mサイズ 50本

 

ピジョン 全身泡ソープ 0ヵ月~

お風呂用 ねんコロマット

 

【手順】

  1. シャワーで頭部にお湯をかけます。
  2. ピンが入っているところに泡立てたシャンプーを乗せます。(ふやかしておき、その間に体を洗う)
  3. 口腔ケア用スポンジでピンの周りに付いている血の塊を取り除いていきます。洗浄しても、一度で血の塊が取れない場合は無理せず毎日の洗浄で少しずつ取り除きます。血の塊を取った時に出血する場合には、清潔なガーゼをピンに巻きつけます。
  4. 強く擦りすぎてピンがずれたり抜けたりしないように注意します。
  5. シャワーで洗浄したところを充分に洗い流します。
  6. ヘルメットを装着しているときには、ドライヤーを使用せず、タオルやガーゼで水分を拭き取ります。

 

※洗髪の時に、

  • ピンが抜けていないか
  • 出血がないか
  • ピンが入っているところが赤くなっていないか
  • 膿が出ていないか
  • ワイヤーがたるんでいないか

など要観察。

 

👇参照記事 


私は術後初めて頭部全体を見ました。(普段はヘルメットの上にガーゼと保護キャップを被っている)

 

両耳から頭上にかけてジグザグに大きく切られている手術痕を見て、改めて すごい手術をしたんだなぁ、と衝撃的でした。

 

入浴タイムは大変だけど、なんとかできそうです。

 

その後は食事スペースでランチタイム🍴(離乳食)

院内用のスプーンであげたら「ん?」て顔。

やっぱりSUDスプーン のほうがモグモグ・・よく食べてくれます。

 

入院部屋に戻り、麦茶を取ってきている間に看護師さんが検温してくださったみたいで37.8℃

との事で、アイスノンを背中にあてました。

とは言っても、プレイジムで普通にゴキゲンで遊んでいます・・。

 

f:id:oomirinaoo:20150717201655j:plain

その後、私が検温した時は37.4℃に。

看護師さんも留意してくださっていて、ひとまず安心。

 

手術の日以来、久しぶりに主治医とお会いできました。

気になる涙のことなどをお話し、その場を後にしました。

 

 

ʕ•̫͡•ʔ♬✧ 娘たちのほしい物リスト

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link

Sponsored Link