私は強くない

普段は あまり考えもしないことですが、

今回、少し自分の気持ちを掘り下げてみたいと思います。

 

周りには 切り替えが早い、とか、強い、とか

そんな印象を持たれることもあるのですが、

そんなことはないです。

ただ、弱い気持ちを心の奥底に眠らせているだけかもしれません。

 

この前のアペールランチ会でも、あるある話し。

ママさん「人には つい  ”大丈夫だよ~” て言っちゃうけど、全然大丈夫じゃない」

 

今でも、正直、健常児の赤ちゃんをみるとつらいです。

卑屈になって、時にはトゲトゲしい自分になることも自覚しています。

f:id:oomirinaoo:20160804185513j:plain

妊婦さんにはなるべく次女のことを話さないようにしています。

妊娠中はホルモンの関係で何かとナーバスになると言われているので、

不安にさせてしまうのを避けたいです。

 

次女は今はまだ、社会との関わりが少ないからいいものの、この先、成長と共に人目に触れる機会が多くなっていって、、

 

ジロジロ見られるようなことがあったら、

今の私では 「何見てるのよ!!ジロジロ見るな!!」 とか言ってしまいそう。。

 

小さな子供にからかわれたら、大人げなく説教してしまいそう。。

....私は心が狭いです。

 

隣の芝生は青く見えるもの。

そう思うのは人間として自然な心情だと言い聞かせながら。

f:id:oomirinaoo:20151013105126j:plain

そんな私の心を抑制してくれるのは

おちゃめな長女と、太陽の様な笑顔を持つ主人。

2人が居なかったら、私はとっくに腐っていたでしょう。

 

そして、次女と同じ病気を抱える親御さん達との交流。
やっぱり、人は人に救われるのですね。


次女には私みたいに心の狭い人間には なって欲しくない。

昔のクラスメイトの男の子のように、強く、

そして おおらかな人に。。

 

そんな人間に育ててみせる。

今でも、そんな兆しはあるけどね。

 

言ってること矛盾するけど、私は次女を頼りにしてます。

まだまだ人生の修行が足りない私は、

彼女に これからも私自身を成長させてもらおうと思っています。

 

f:id:oomirinaoo:20150711205931j:plain

?くつろぐ長女。大好きなアンパンマンシリーズ買ってもらえてよかったね。

 

BlockLabo ブロックラボ わいわいブロックドールセット

 

▽関連記事

にほんブログ村 子育てブログ 希少疾患児育児へ

Sponsored Link