次女には欠かせない点眼液と眼軟膏

次女はアペール症の症状により、

就寝時は まぶたが閉じないことが多いので、ヒアレイン点眼液とフラビタン眼軟膏は欠かせません。

 --------------------------------

f:id:oomirinaoo:20150709204521j:plain

【ヒアレイン点眼液0.1%】

眼を保護し乾燥を防ぐ薬

 

 

f:id:oomirinaoo:20150709204536j:plain

【フラビタン眼軟膏0.1%】

ビタミンB2を補う薬 眼の粘膜を正常に保つ薬

 -----------------------------------------

 

一番注意すべき時は、就寝時。

とくに仰向けで寝ていると、起きてる と間違えるほど

眼が開いたままです👀

 

就寝時は瞬きをしないので、常に眼が空気に触れていることになり、乾燥して、充血したり眼球を傷つけてしまいます。

 

本人はうつ伏せ寝が好きで、家ではいつも うつ伏せ寝なので 自然にまぶたが閉じることが多いのですが。

 

術後はMCDOヘルメットを装着しているため、必然的に仰向けで寝ることを余儀なくされます。

 

 

手術直後、PICUで次女を見たときは

やはり仰向けで、、寝ているのに眼が開いたままでした・・

 

看護師さんは「起きてるかな?」とおっしゃっていたほど。

見た目は、起きているか寝ているか一瞬わからないと思います。

 

間近で次女を見たら、やっぱり右眼にゴミが入ってる、、泣

みるみるうちに充血してくるし、、泣

可哀想で...... 持参したヒアレインを点眼しました。

 

でもヒアレインは一時的なものなので、

就寝時は眼の粘膜を正常に保つフラビタン眼軟膏のほうが適しています。

 

看護師さんにフラビタン眼軟膏の処方をお願いすると、すぐには用意できないとの事。

 

....私の車に置いてあるのを思い出しました。

取りに行って、すぐさま両眼に塗布。

看護師さんにもお願いしたから、ひとまず安心かな。

 

 

f:id:oomirinaoo:20150709202953j:plain

♡♥ 数日前の姉妹♡♥

お風呂上がりには いつもタオルキャップを被ってます。風邪予防!!

 

  

MARNA ドライキャップキッズ ふんわりうさぎ 

毛足の長いふわふわの超極細マイクロファイバーが髪を優しく守りながら、ぐんぐん吸水。

被るだけなのでドライヤー嫌いのお子様も簡単にヘアドライできます🐰

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link