【次女(1歳1ヵ月)入院】余裕の体操でくつろいでます?

◆◆頭蓋骨縫合早期癒合症

アペール症の主な症状のひとつ、頭蓋骨縫合早期癒合症。

頭蓋骨縫合という頭蓋骨の成長を行なう部分が、通常より早い時期に癒合し成長をしなくなってしまう為、頭の形や脳圧、眼球突出などの影響が出てくる疾患です。

 ↓

わかりやすく例をあげると、、

赤ちゃんのおでこ(大泉門)って やわらかくてペコペコしてますよね、

健常児だと2歳くらいで骨が閉じてペコペコしなくなります。

次女の場合は大泉門はまだ閉じていないのですが、ちょうど両耳の上、冠状縫合が早期閉鎖しているので、ボコっと骨が出ています。

 

その為、脳が窮屈になり様々な影響が出てきてしまうので、今回その頭蓋骨を拡げる手術を行い、脳にゆとりを持たせます。

 

手術方法のひとつが、マクド法。

当初から、この術式に魅力を感じ、転院し現在に至ります。

 

 

 ◆◆オリエンテーション

病院に到着してからは、

・入院診療計画書 ・輸血に関する説明書

 ↓

CT検査

 ↓

入院オリエンテーションDVD鑑賞

 ↓

麻酔科にてDVD鑑賞後、全身麻酔依頼書

 ↓

PICUオリエンテーション

 ↓

主治医とお話し

・・・

とバタバタした1日でした。

f:id:oomirinaoo:20150708002355j:plain

📷CT検査の前、眠剤で眠らされてます・・

髪の毛 縛っててもボサボサσ(^_^;)

 

◆◆主治医と

最後に主治医とお話しした際、ひとつだけお願いしました。

「限りなく健常児に近い頭の形にして欲しい」と。

こんなことお願いする親いますかね💦

 

主治医はそんな私の心情を察してか、

今後の見通し、中顔面の手術時期のことまで 話してくださり、とてもうれしかったです。

 

f:id:oomirinaoo:20150708002206j:plain

📷入院部屋のベッドでくつろぐ次女。

手術に備えて体操? 余裕ですね~

手術したら お顔つきや頭の形も変わるので、見納め。

たくさん写真撮ろう✧ *

今のままでも充分かわいいけどね❕

 

f:id:oomirinaoo:20150708002105j:plain

📷長女は園で七夕🎋

「次女ちゃんは?いないと かなしいよ~」

と何度も言ってた。長女の心の変化にも留意していきます...

 

f:id:oomirinaoo:20150708002125j:plain

📷帰宅途中コンビニで買った新発売の未知なる『麦のソーダ』買ってみた。

微妙な味・・でもクセになりそう、 

 

 

📱関連記事

 

 

Sponsored Link