【小児慢性 日常生活用具の給付】でネブライザー(吸入器)が無料に?

先月のラストのシナジス投与(RSウィルス予防接種)から約1ヵ月後、やはり効果が薄れてきたのか、次女は生後11ヶ月にして初めての風邪気味。(シナジス投与は1ヶ月しか効果がありません)

 

 ?関連記事

夜中は咳と鼻水でつらそう(;_;)

ということで、今更だけど ネブライザー(吸入器)の購入を考え、役所に問い合わせをしました。

 

すると、【小児慢性特定疾患児日常生活用具の給付】で無料になることがわかりました。

(※お住まいの自治体、世帯の所得税額により費用負担があります)

他にも 頭部保護帽や 電気式たん吸引器など、対象品目があるようです。

 

しかし、毎度のことですが、かなりの時間を要することになります。?

業者に見積もり依頼→役所に申請→受け取りは約2週間後(๑⁺̤ꇴ⁺̤๑)°₊

 

早く買っておけば良かったな、反省?

お願いした業者さんは手際よく手配していただいて助かりました。

医療現場でも使われているものなので安心✨喘息のお子さんにも よく使われているようです。

 

恥ずかしながら、今回まで こういう便利なものがあるとは知りませんでした?

 

 

15.5.15

 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

Sponsored Link