CT検査・形成外科受診・私の見解

(回想)

CT検査

次女の通院day🚗

CT検査の為、早朝に出発☀

朝陽が眩しい✨

f:id:oomirinaoo:20150613202803j:plain

到着したら、すぐさま眠るお薬を飲んでスヤスヤ😪💤

CT撮った後のほうが爆睡で、何をしても起きない💦

息してるか確認してしまったほど。

 

形成

形成外科で早速、CT画像を診る。

大泉門が まだ開いているので、すぐに手術ということではないらしい。

 

頭蓋骨の手術は1歳未満で手術する方が多い、という指摘をすると、

手術時期については常に論議を呼ぶところで、いつが一番いいのか一概には言えない、

との事。(術式関係なく)

 

なるほど。みんながそうだから、それが絶対ということではないのよね、

まだ新しい術式や、日本であまりされていない術式などもあるから、

統計が取れていないということもあるのかな...?? 

珍しい病気だから、治療が確立されていない、という印象も受けます。

 

私個人の見解と診察

口蓋裂手術は発語前に行ないたいけど、呼吸の問題が出てくる。

呼吸を良くする為には気管切開か中顔面手術。

 

中顔面の手術時期に関しても、常に論議を呼ぶところで、形成外科医のなかでも様々な見解が あるように感じます。

矯正歯科医は「永久歯に生え変わってから」という見解が多かったり。 

 

先生は中顔面手術は幼いうちはやりたくないとおっしゃっていたけれど、

私としては、未就学児中に行ないたいです。

小学生にもなると、子供なりの社会がよりできあがっていって、

本人がコンプレックスを感じやすくなると思うのです。

親としては、

少しでも より快適な学校生活を送ることができたらいいな、

と思います。

 

このことは、ある形成の先生の講演会でお聞きしたお話で、

本人の多感な時期の心を察してお考えになられていることに、とても頷けました。

 

そして、初めての頭の手術は2~3ヶ月後頃になるとの事。

手の手術時期もあおったところ、

頭の手術数週間後の専用ヘルメットをはずす際に一緒に行ないましょうか、

と おっしゃっていただけました。

 

講演会の先生のお話しを聞いたから、

ということもあるけれど、発達を促すためにも 手の手術はとにかく早く行ないたいのです。

でも、すべてが思い通りにはいかないですよね。

 

親バカ

次女はとってもイイコ👶

いい子って言い方、漠然としてるけど、

母親の私からしたら、長女が赤ちゃんのときよりも育てやすいし、

よく寝るし よく食べるし 快便だし(笑)

風邪引いたことなく健康で丈夫。

何よりも、こんなに小さい0歳児に日々、人生勉強させてもらっている👪

 

なんで、こんなに いい子な次女が骨の病気なの!?

と、悔しい時もあるけれど。

 

近い将来、健常児と変わらないくらいにしてあげたい。

未来の医療にも期待✨✨✨

 

'15.5.11

Sponsored Link