職場へ。上司に報告。

久しぶりに職場へ🏢

懐かしい、というよりも昨日も ここ(職場)に居た感覚...

なんだろう、たぶん10年以上勤めている会社だから??

 

上司に次女の病気の事を伝えました。

そして、これからのことなど。 

上司もお忙しいので、伝え漏れがないように

予め下記の内容などをお手紙に書いてお渡ししました。 

  • 次女の保育園入所が不承諾になったこと
  • 頭の手術を終えてからでないと、どこの園も入所できないこと
  • 昨年の保育所 面談では好感触だったこと
  • 次女の病気の詳細
  • およその手術時期
  • 普段は元気で家庭での医療行為は無いこと、普通の赤ちゃんと同じように育てていること
  • 現在、同じ病気を抱える先輩ママさん達と交流し、色んな情報交換をしている。普通に保育園や学校に通っている子も多く、共働きのご夫婦もたくさんいらっしゃること、など。

  

正直なところ、出来れば会社に伝えたくなかった。

この病気に限らず、諸事情により

障害者手帳を取得されない方や 会社に知られたくないという方も

なかにはいらっしゃると思います。

 

うちの場合は保育園入所出来なかったし、入院・手術もあるので、伝えざるを得ませんが。

それでも、躊躇しました。

上司は驚きを隠せなかったようですが。。

 

育児休暇の延長を了承していただけました。

 

上司に渡した手紙の最後はこう締めくくりました。

以下、抜粋

 

ここからは個人的な思いです、

次女が誕生してから世界が変わりましたが、

今は次女からたくさんのことを学ぶ日々です。

健康が当たり前と思っていた私達でしたが、病院へ行くと、我が子よりも重度の病気の子供達も たくさんいらっしゃいます。

 

風当たりは厳しいかもしれませんが、バリアフリーな世の中になることを願っております。

 

 

'15.2.7

Sponsored Link