【次女 生後2ヶ月(修正0ヶ月)】退院に向けて母子同室✽育児教室

(回想)

次女の退院に向けて1日 母子同室の日

 時間経つの早かったー

そういえば、長女が新生児の頃も

仕事している時よりも1日終わるの早いし、あたふたしてたし。

なつかしいな✧

色んな感覚忘れてるものね。

 

私よりも、GCUの看護師さん達の方が母親みたいで、、
自然に 娘に話しかけたり、抱っこしてくれたり。
たくさん母がいて、娘は幸せだな❤

 

 ◆口蓋裂用哺乳瓶

次女は口蓋裂があるので、入院中は専用の哺乳瓶でミルクを飲ませてもらっています。

普通の哺乳瓶では1時間近く時間がかかってしまうそう。。

 

口蓋裂用の乳首、哺乳瓶があるとの事で Amazonで注文。

地元のベビー用品店やドラッグストアも行ってみたけれど、まず置いていない(-。-;)

このピジョンのは次女もすぐに慣れて、たくさんミルク飲んでくれた(^^)

口唇口蓋裂児用哺乳器セット(病産院用 00708

 

乳首のみもある

口唇口蓋裂児用 乳首 レギュラーサイズ [Baby Product]

 

翌日は『早く生まれた赤ちゃんの退院後の生活について』の育児教室✏

いただいた冊子の冒頭に

【赤ちゃんの成長と発達】

早く生まれた赤ちゃんは、修正月齢(出産予定日からの月齢)で成長をみていきましょう。

首のすわり、寝返りなど発達についても同様です。

 

と ありました。

次女の場合は まだ修正月齢0ヶ月。

乳児のときの1ヶ月、2ヶ月は とても成長に差があります。 

 

入院した当初から “退院支援計画書” というのを渡され、両親への色んな指導も含まれています。。
スケジュールもサポートもすごい✨
今は最終段階。
 
なんだか淋しいな

Sponsored Link